アンケート結果

10月のアンケート結果

H29.10.1〜10.31のアンケート集計と、当院をご利用された方からのご意見・ご要望・主にご不満だった点についてご記入頂き、まとめました。頂いたご意見についてはスタッフで話し合い、改善していくよう努力して参ります。

また、ご不満な点の記入欄にもかかわらず、たくさんのお褒めのお言葉をお寄せ頂きありがとうございます。 今後とも皆様に喜んで頂けるようがんばります。

■この病院を選ばれたのは
近所だったので。
実家のすぐそばなので。
最寄の産院だったのもあって。
家族が泊まれるので。
テレビで見て。
1人目の時、母乳外来に通っていたので。
家から近く、前回のお産でよくして頂いたので。
近所だし、2人目の時に検診で里帰り前までお世話になっていたので。

■受付・会計での対応について     
満足86% 普通14% 不満足0% 無回答0%
何度も名前を呼び間違えられたのが嫌だった。
※大変申し訳ございません。呼び間違いがないようカルテを再度確認するよう徹底いたします。
会計までの時間が長いことがよくあったと思う。
※お待たせして申し訳ございません。処方箋のチェック、補助券の記入など間違いがないようお一人お一人確認のお時間を少しずついただいてます。ご了承ください。

■電話での対応ついて      
満足78% 普通16% 不満足0% 無回答6%
時間によって忙しい時にかけてしまうと、申し訳ないという気持ちになった。
※申し訳ございません。お一人お一人丁寧な対応をさせて頂くよう徹底いたします。

■医師の診察について
話をよく聞いてくれましたか   
満足86% 普通11% 不満足3% 無回答0%
説明はよくわかりましたか    
満足78% 普通19% 不満足0% 無回答3%
お忙しそうで相談しやすいとは言えません。
松下先生のようにエコー写真をきちんと撮って頂きたかった。専門用語ばかり言われても理解できないことがあった。
松尾先生にお世話になりました。先生のエコーは毎回すごく丁寧で良かったです。ただ、質問したいことがある時、毎回割り込むタイミングをつかむのが大変でした。

■検査の内容について
説明はよくわかりましたか
満足83% 普通17% 不満足0% 無回答0%

■入院中のお薬について
説明はよくわかりましたか    
満足86% 普通14% 不満足0% 無回答3%

■外来での看護について
話をよく聞いてくれましたか   
満足72% 普通22% 不満足3% 無回答3%
説明はよくわかりましたか    
満足69% 普通19% 不満足3% 無回答9%
看護師さんによっては、忙しい時とても怖かった。
お忙しそうで、相談しにくい方が多かった。
※申し訳ございません。お一人お一人丁寧な対応をさせて頂くよう徹底いたします。

■分娩について
陣痛室/分娩室/手術室でのお世話は 
満足97%    普通3% 不満足0% 無回答3%
十五夜の大変忙しい時とかぶってしまい、周りがバタバタしていた。時々マッサージなどしてもらい、やっぱりプロにしてもらうのが1番良かったが、忙しいのであまりしてもらえず仕方ないが残念だった。
お産の進み具合やフィードバックが適切だった。

■病棟での看護について 
話をよく聞いてくれましたか    
満足89%  普通11% 不満足0% 無回答0%
説明はよくわかりましたか     
満足89%    普通11% 不満足0% 無回答0%
赤ちゃんのお世話をわかりやすく説明してくれましたか
満足89%     普通8% 不満足3% 無回答0%
名札をつけていない方がいて、自己紹介もないので、本当にスタッフか不安になった。
不満ではないですが、1日にかわるがわるスタッフの方が来られて、何に対しての対応なのか戸惑いました。
※ご指摘いただきありがとうございます。自己紹介・訪室の説明等徹底いたします。
皆さん、名前で呼んで下さるので安心できました。

■病室/環境/サービスについて  
清掃は行き届いていましたか    
満足86% 普通14% 不満足0% 無回答0%
お部屋の設備等は         
満足78% 普通22% 不満足0% 無回答0%
アロママッサージは        
満足81% 普通19% 不満足0% 無回答0%
シャワールームのシャンプーの容器の汚れが気になりました。
※ご指摘ありがとうございます。改善させていただきます。
空気清浄機の加湿の水が切れていて、自分で入れるのが大変だった。
※メンテナンスに毎週業者がお部屋まで入らせていただいてます。水の補充も行っていますので確認いたします。
肩のマッサージも選択肢に入れてほしい。マッサージは不満ではないですが少し痛かったので、途中で力加減を聞いてほしかったです。別の話をしていたので、途中で「痛いです…」と言いづらかったです。
※産後のマッサージはサービスのため時間も限られます。ハンドもしくはフットのどちらかにさせて頂いています。ご了承ください。
マッサージ嬉しかったです。
アロママッサージ、とても良かったです。

■食事について
味付けは    
満足92%  普通8%  不満足0%  無回答0%
その理由は   
濃い0%  ちょうどよい83%  薄い0%  無回答17%
デザートの飾りのミントにアブラムシが付いていたのが気になりました。
※大変申し訳ありませんでした。すぐにお取替えいたしますのでスタッフへお申し出ください
朝ごはんがヘルシーすぎでした。もう少し肉系が食べたかったです。
※愛和病院は、母乳にいい食事を考えて提供しています。母乳にいい食事とは、栄養バランスのとれた食事のことです。糖質、たんぱく質、脂質のバランスを考えてメニューづくりをおこなっています。ご家庭でも参考にして頂けるよう、ご希望の方はレシピもお配りしています。
献立表の夜食のメニューの記載があるといいなと思いました。
※ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
栄養指導が来客と被り行けなかったのが残念。
※入院中のスケジュールをご参考にご面会に来て頂ければ助かります。
味はもちろんですが、盛り付けもオシャレでした。
野菜がたくさん入っていて、どれも美味しかったです。
入院中の夜は長かったですが夜食のおかげで少し楽しみが増え、乗り切れました。

 ※入院中のメニューには《和・洋・中》取り入れています。レシピご希望の方はお申し出下さい。また、《ホームページブログ内お料理レシピ集》でも入院中のお食事を紹介していますのでご覧ください。
また、愛和病院のInstagramでも行事食やおやつを中心に紹介しています。フォロー・イイネをたくさん頂き、とても励みになります。これからも色んな料理・おやつ、載せていきます。お楽しみに!!

今回、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビーカレンダー」に掲載されました。
ぜひご覧ください!

※ベビーカレンダー新着情報・看護部長インタビュー産院ご飯で紹介されました。

■入院費について
適当だと思う  53%       
高いと思うが内容から見て納得できる 33%
内容に比して高い  0%     
思ったより安かった  8%
無回  6% 
他の産院で産んだことがないため分からない。

 ■病院全体の印象
非常によい  78%       
よい     22%          
ふつう     0%
わるい     0%     
非常にわるい     0%       
無回答     0%

大変お世話になりました。2人目があった時は他の病院に行ってみようかと妊娠中は思っていましたが、終わってみると、また愛和で産みたいです。戻って来れるよう頑張ります。
妊娠中からいろいろなサポートがあり、2回目も安心して出産することができました。こまめに声をかけて下さるので、とても助かりました。ありがとうございました。
第1子を別の病院で産んだのですが、術後の回復が全然違い、今回とても順調でした。助産師の皆さんの細やかな対応とお気遣いのお陰で、入院生活も安心、快適に過ごすことができました。先生方、助産師の皆様方、病院関係の皆々様方、この度はありがとうございました。

貴重なご意見ありがとうございます。今後も、皆様のご意見を伺いながら、安心してご出産頂けるよう、スタッフ一同、赤ちゃんとお母さんのサポートをしっかりさせていただこうと思います。

 

カテゴリー: アンケート結果 パーマリンク

愛和病院は力を注いでおります

早産予防について
母乳育児について
自然分娩について
マタニティヨーガ
産後ケアサービス

愛和病院待合室

医療法人愛和会 産科・婦人科 愛和病院
●〒811-3101 福岡県古賀市天神5-9-1(地図
●電話番号:092-943-3288
●ファックス番号:092-943-4576

インターネット予約について

本ブログについて、医療法人愛和会 愛和病院が運営・更新等を行う管理者です。本ウェブサイト上にある写真や文章はすべて管理者の許可なく二次利用することを一切禁じます。 なお、ブログ・Facebook上の、写真・個人名等につきましては、ご本人様、ご家族の同意を得たうえで公開いたしております。

Facebooページ

古賀中央病院

古賀中央病院

愛和病院ブログカテゴリー一覧