アンケート結果

7月のアンケート結果

H30.7.1〜7.31のアンケート集計と、当院をご利用された方からのご意見・ご要望・主にご不満だった点についてご記入頂き、まとめました。頂いたご意見についてはスタッフで話し合い、改善していくよう努力して参ります。

また、ご不満な点の記入欄にもかかわらず、たくさんのお褒めのお言葉をお寄せ頂きありがとうございます。 今後とも皆様に喜んで頂けるようがんばります。

■この病院を選ばれたのは
家族・知人にすすめられて
インターネット検索で当院のホームページを見て 
1人目を産んで良かったので。
家が近いから。
上の子もこの産院で良かったから。
実家から近いため
前回もここだったので。

■受付・会計での対応について      
満足85% 普通12% 不満足0% 無回答3%
対応はすごく良いのですが、待ち時間が長い時がありました。
外来での会計待ちに30分以上待つことが何回かあり、まだかかるのか聞くと、計算が終わっていてそのまま支払いになり、終わってるのに何で呼ばれないのか不思議だった。
※お待たせして申し訳ございません。受付後診察室によって患者さんのお一人お一人にかかる時間がまちまちです。急患や分娩などでお待たせすることもあるかと思います。お声掛けしていくようにしていますが、お時間のない方はお申し出ください。
会計では処方箋のチェック、補助券の記入など間違いがないようお一人お一人確認のお時間を少しずついただいてます。ご了承ください。

いつも丁寧で優しくして頂いています。

■電話での対応ついて      
満足85% 普通12% 不満足0% 無回答3%

■医師の診察について
話をよく聞いてくれましたか   
満足94% 普通6% 不満足0% 無回答0%
説明はよくわかりましたか    
満足88% 普通6% 不満足0% 無回答6%
どの先生も丁寧に話を聞いてくれて説明してくれます。優しい先生しかいないです。
永塩先生は偉そうにすることもなくきちんと優しく説明、話を聞いて下さり、担当の先生で本当に良かったです。ありがとうございました。

■検査の内容について
説明はよくわかりましたか
満足97% 普通3% 不満足0% 無回答0%

■入院中のお薬について
説明はよくわかりましたか    
満足97% 普通3% 不満足0% 無回答0%

■外来での看護について
話をよく聞いてくれましたか   
満足97% 普通3% 不満足0% 無回答0%
説明はよくわかりましたか    
満足88% 普通3% 不満足0% 無回答9%

■分娩について
陣痛室/分娩室/手術室でのお世話は 
満足100%    普通0% 不満足0% 無回答0%
朝方に入院して初めての出産でしたが、どのようにすれば良いか、腰をさすってくれたり安心できました。
スタッフの皆さんのおかげで産むことができました。満足しかありません。
呼吸の仕方、手の位置、力の入れ方など導かれたようにスムーズなお産でした。陣痛の不安もおかげで乗り越えられました。

■病棟での看護について 
話をよく聞いてくれましたか    
満足100%  普通0% 不満足0% 無回答0%
説明はよくわかりましたか     
満足97%    普通0% 不満足0% 無回答3%
赤ちゃんのお世話をわかりやすく説明してくれましたか
満足97%     普通0% 不満足0% 無回答3%
母乳がうまくいかず精神的に参っていた時、自分も休めるように配慮してもらったり、母乳の飲ませ方などスタッフ皆さんで教えてもらい良かったです。本当にありがとうございました。

■病室/環境/サービスについて  
清掃は行き届いていましたか    
満足91% 普通6% 不満足0% 無回答3%
お部屋の設備等は         
満足85% 普通15% 不満足0% 無回答0%
アロママッサージは        
満足88% 普通6% 不満足0% 無回答6%
以前あった、濡れたものを干す物干しがあったらよかった。
※必要な時はお部屋にお持ちしますのでお声掛けください。
お部屋の芳香剤の香りが個人的に好きじゃないやつです。
308号室のトイレの換気扇から時々、給食のにおいが入ってきた。
申し訳ございません。構造上改善が難しく、ご迷惑をおかけしました。
306号室の入ってすぐ左の部屋の机がグラグラで分解しそう。
ベッドをリクライニングしたら、その下がホコリまみれでした。
※ご指摘ありがとうございます。お掃除を徹底いたします。
🔶設備についてなどお気付きの際はすぐにお声掛け頂ければ大変助かります。
すぐに対処いたします。

■食事について味付けは    
満足91%  普通6%  不満足0%  無回答0%
その理由は   
濃い3%  ちょうどよい76%  薄い3%  無回答18%
メインが物足りない。
主菜の料理がたまに濃いなと感じることがありました。
※全て薄味にすると物足りないのでどれか1点にはしっかり味をつけるようにしています。
味付けは美味しいのですが肉が硬かったのが残念でした。
※食中毒予防のため中心温度が75℃ないといけないのでしっかり火をとおしています。そのため少し硬くなっているかもしれません。
鯛の塩焼き美味しかったけど、骨が多く食べづらかったです。
※月はじめの1日は、古くから運気の切り替わりとして神社へ月参りをしたり、神棚の榊を変えお赤飯をお供えしたりします。
その月を縁起よくはじめ、幸福に、健康無事に、商売繁盛で過ごせるように願いを込めて愛和病院では毎月1日は、赤飯と尾頭付鯛の塩焼きにしています。

しいたけが苦手ですが食べれました。
いつも食べるのが遅くて返却が遅くなってしまい、すみませんでした。
七夕のランチメニューがとてもかわいく美味しかった。

※入院中のメニューには《和・洋・中》取り入れています。レシピご希望の方はお申し出下さい。また、《ホームページブログ内お料理レシピ集》でも入院中のお食事を紹介していますのでご覧ください。また、愛和病院のInstagramでも行事食やおやつを中心に紹介しています。「フォロー・いいね」をたくさん頂き、とても励みになります。これからも色んな料理・おやつ、載せていきます。お楽しみに!!

※当院のレシピを「あいわレシピ集」としてブログ及びInstagramにアップして行きます。投稿は不定期になりますがブログはカテゴリー「あいわレシピ集」
Instagramは#あいわレシピ集で検索してください。

■入院費について
適当だと思う  76% 
高いと思うが内容から見て納得できる 21%
内容に比して高い  0%     
思ったより安かった  3%
無回答   0% 
次回の金額の案内もしてくれたので用意できた。「次回は抜糸ですので¥○○○○くらいかかります」と。

■病院全体の印象
非常によい  82%       
よい     18%          
ふつう     0%
わるい     0%     
非常にわるい     0%       
無回答     0%
前回のアンケートにも記入したのですが、外来トイレに子どもを待たせる用のイスがあれば助かります。今回まだ設置されておらず、上の子を連れての検尿が衛生的にイヤでした。
※ご不便おかけし申し訳ございません。外来トイレの構造上設置ができません。建物を改築する際に設置する予定です。
ゆったり入院でき、とてもよかったです。お世話になりました。
いろいろご迷惑おかけしました。入院中、本当にありがとうございました。
マザークラスの時、経産婦さんが多かったので、他のママたちも愛和病院が良かったんだなと感じました。

貴重なご意見ありがとうございます。今後も、皆様のご意見を伺いながら、安心してご出産頂けるよう、スタッフ一同、赤ちゃんとお母さんのサポートをしっかりさせていただこうと思います。

カテゴリー: アンケート結果 パーマリンク

愛和病院は力を注いでおります

早産予防について
母乳育児について
自然分娩について
マタニティヨーガ
産後ケアサービス

愛和病院待合室

医療法人愛和会 産科・婦人科 愛和病院
●〒811-3101 福岡県古賀市天神5-9-1(地図
●電話番号:092-943-3288
●ファックス番号:092-943-4576

インターネット予約について

本ブログについて、医療法人愛和会 愛和病院が運営・更新等を行う管理者です。本ウェブサイト上にある写真や文章はすべて管理者の許可なく二次利用することを一切禁じます。 なお、ブログ・Facebook上の、写真・個人名等につきましては、ご本人様、ご家族の同意を得たうえで公開いたしております。

Facebooページ

古賀中央病院

古賀中央病院

愛和病院ブログカテゴリー一覧