アンケート結果

9月のアンケート結果

H28.9.1〜9.30のアンケート集計と、当院をご利用された方からのご意見・ご要望・主にご不満だった点についてご記入頂き、まとめました。頂いたご意見についてはスタッフで話し合い、改善していくよう努力して参ります。

また、ご不満な点の記入欄にもかかわらず、たくさんのお褒めのお言葉をお寄せ頂きありがとうございます。 今後とも皆様に喜んで頂けるようがんばります。

■この病院を選ばれたのは
近所だから。(2名)
実家の近くだから。
元々、通っていたから。
前回のお産が良かったから。
上2人も愛和だったから。
初産でお世話になったから。
近所だし、自身も愛和で生まれたから。
上の子の母乳外来でお世話になったので。(2名)
1人目をここで出産して、ここが良いと思っていたから。

■受付・会計での対応について     
満足66% 普通34% 不満足0% 無回答0%
会計までの時間が少し長く感じました。
会計後、助産師さんのサポートまでの待ち時間がとても長く感じます。もう少し短くなると嬉しいです。
退院前の概算の説明をとても丁寧にして頂いて安心できました。
※お待たせして申し訳ありません。診療終了後会計までにカルテの記載確認等でお時間を頂きます。お時間がかからないよう手分けして計算しますが、確認のためお待たせすることもあるかと思います。ご了承下さい。
また、サポートもお一人のお時間が長くなる場合は助産師が数人で対応するようにしていますが分娩等でお待たせする場合もあります。ご了承下さい。

■電話での対応ついて      
満足66% 普通34% 不満足0% 無回答0%
応対が悪い人もいた。
今回の妊娠中、お腹の張りで夜遅くに診察して頂くことがありました。不安な気持ちを察して下さり、遅い時間の応対を快くして下さったので安心できました。
※職員教育を徹底致します。

■医師の診察について
話をよく聞いてくれましたか   
満足82% 普通18% 不満足0% 無回答0%
説明はよくわかりましたか    
満足71% 普通29% 不満足0% 無回答0%
もう少し詳しい説明が欲しい時がありました。
毎回、分かりやすく説明して頂きましたし、質問についても快く応じて頂けて良かったです。
※説明不足な点やわかりにくかったことがございましたら、看護師より補足説明するよう心がけますが、気になることは遠慮なくご質問下さい。

☆9月より妊婦健診時のエコーがPCやスマホで健診後すぐにどこからでも観れる「エコーダイアリー(動画配信サービス)」を導入しました。
離れた所にお住まいのご両親や、お仕事で病院へ付き添うことができないご主人も今日の妊婦健診時のエコーがお手元のPCやスマホで観れます。
料金はかかりません!受付で申し込みください。

image

■検査の内容について
説明はよくわかりましたか    
満足71% 普通29% 不満足0% 無回答0%
何のために、どうして必要なのかを、毎回説明して下さり、結果がどうなのかも、ちゃんと報告して下さって良かったです。

■入院中のお薬について
説明はよくわかりましたか    
満足74% 普通26% 不満足0% 無回答0%
ちょっと長い。
薬剤師さんが細かく説明して下さって良かったです。
院内の薬剤師の先生がいろいろ教えて下さって、よく分かりました。

■外来での看護について
話をよく聞いてくれましたか   
満足79% 普通21% 不満足0% 無回答0%
説明はよくわかりましたか    
満足76% 普通24% 不満足0% 無回答0%
いつも快く声をかけて下さいました。里帰りでもあったので、病院を変わるのは不安でしたが良かったです。

■分娩について
陣痛室/分娩室/手術室でのお世話は 
満足87%    普通13% 不満足0% 無回答0%
出産ラッシュで大変な日だったが、先生も助産師さんも笑顔で優しくて安心できた。
細かな気遣いと励ましで、冷静に分娩に臨むことができました。
家族が来るまでの間、一人では心細かったはずでしたが、優しく心遣い頂いたので安心できました。到着した家族にも順次、説明して下さっていたので、家族にも安心してました。

■病棟での看護について
話をよく聞いてくれましたか    
満足87%  普通13% 不満足0% 無回答2%
説明はよくわかりましたか     
満足92%    普通8% 不満足0% 無回答0%
赤ちゃんのお世話をわかりやすく説明してくれましたか
満足92%     普通8% 不満足0% 無回答0%
助産師によって指導内容が異なったり、注意点が違うため戸惑ってしまった。
授乳に上手くいかない時、的確にアドバイスして頂いて、不安な気持ちを察して下さってありがたかったです。
※初産婦さん、経産婦さん、皆さんに安心していただけるよう、声掛けをこまめにしていくようにスタッフ間でさらに心掛けます。患者様のお気持ちに寄り添った対応を心掛けます。

■病室/環境/サービスについて  
清掃は行き届いていましたか    
満足87% 普通10% 不満足0% 無回答3%
お部屋の設備等は         
満足79% 普通15% 不満足3% 無回答3%
アロママッサージは        
満足84% 普通10% 不満足0% 無回答6%
工事の音がすごくうるさかった。
部屋の照明スイッチが分かりにくい。
夏はタオルケットなど、もう少し薄い布団があればいいかなと思いました。
エアコンの羽が左右の右半分までしか動かないため、ベッドに寝ていれば涼しいが、お見舞いに来てくれる人の方まで風が行き届かず、かなり暑いと言われた。
マッサージはハンドもフットも両方受けたい。
※入院中のサービスはハンドだけになりますがご希望の方は有料でフットも追加できます。マッサージ担当のスタッフにお声掛け下さい。
アロママッサージは寝不足で疲れていたので、とても癒されました。
清掃の方やゴミを回収して下さるスタッフの方々に、とても快く声をかけて下さいました。笑顔が絶えない皆さんで安心しました。
※工事中は入院中の皆様には大変ご迷惑おかけ致しました。皆様のご協力のおかげで個室の改装も無事終了しました。アンケートで頂戴したご意見を参考に実施させていただきました。設備上変更できないところもありますが、照明のスイッチの場所等、以前より使いやすくなったかと思います。

■食事について
味付けは    
満足92%  普通8%  不満足0%  無回答0%
その理由は   
濃い3%  ちょうどよい87%  薄い0%  無回答10%
気を遣うので、食事は基本、部屋が良かったです。レストランでみんなで!!というのは少し苦手です。
※患者さんどうしのコミュニケーションの場としてレストランをご利用頂くようにおすすめはしますが強制ではありませんので、その日の体調や状況によってお部屋食に変更も出来ます。ご遠慮無くお申し出で下さい。
全て栄養満点で美味しい。
栄養指導を受けて良かったです。
ふんだんにお野菜が使われているので味も健康的で美味しいです。体調が戻るのが早いし、体の調子も良い。

※頂いたご意見を参考に管理栄養士を中心にして、メニューや盛り付けも創意工夫をし母乳に良い献立で入院中のお食事を楽しんでいただけるようにしています。
※ご希望の方にはレシピを差し上げています。給食スタッフへお声掛け下さい。

※入院中のメニューには《和・洋・中》取り入れています。レシピご希望の方はお申し出下さい。また、《ホームページブログ内お料理レシピ集》でも入院中のお食事を紹介していますのでご覧ください。

また、愛和病院のInstagramでも行事食やおやつを中心に紹介しています。フォロー・イイネをたくさん頂き、とても励みになります。これからも色んな料理・おやつ、載せていきます。お楽しみに!!

■入院費について
適当だと思う      55%       
高いと思うが内容から見て納得できる 29%
内容に比して高い      6%     
思ったより安かった     10%
無回答           0% 
説明をしっかりして下さったので不安もなく、前もって限度額の制度利用について案内して下さったりしたので安心できました。

 ■病院全体の印象

非常によい  71%       
よい     29%          
ふつう     0%
わるい     0%     
非常にわるい     0%       
無回答     0%

スタッフの皆さんはとても優しくて、不安なことも全て解決してくれました。お産の時も呼吸法を分かりやすく説明してくれたのでスムーズに進みました。今回は2人目の出産でしたが、もし3人目ができたらまたここで出産したいです。ありがとうございました。
満足できるお産ができました。本当にありがとうございます。
食事が非常に美味しいので入院を楽しみに出産を頑張ったくらいです。先生をはじめ全てのスタッフの方々の優しさに感謝しています。ありがとうございました。
皆さんとてもフレンドリーで話しやすく、分からないことなど気軽に質問できました。夏休みは上の子も一緒に健診に行っていましたが、優しく声をかけて下さり、内診中にパズルで遊ばせてもらったり、ストレスなく安心して通院できました。
初めてのお産は不安でいっぱいでした。いよいよ出産を迎えましたが、先生や助産師さんのおかげで退院後も頑張れそうです。自宅近くに愛和病院があって良かったと思います。とても心強い存在に感じます。初めての育児。これからも不安は尽きないと思いますが、今後もお世話になりたい病院です。

貴重なご意見ありがとうございます。今後も、皆様のご意見を伺いながら、安心してご出産頂けるよう、スタッフ一同、赤ちゃんとお母さんのサポートをしっかりさせていただこうと思います。

 

11月3日、(祝)文化の日JR新宮中央駅前(IKEA前)にて「まつり新宮」が行われます。(10時~15時半)

愛和病院も出店しています。愛和特製スイーツ、わたがし、などご用意してますよ!
ピンクのTシャツとピンクの幟が目印です。

どうぞご家族でお越しください。

サポート館ではさらにステキなことが・・!?

1446947512219

カテゴリー: アンケート結果 パーマリンク

愛和病院は力を注いでおります

早産予防について
母乳育児について
自然分娩について
マタニティヨーガ
産後ケアサービス

愛和病院待合室

医療法人愛和会 産科・婦人科 愛和病院
●〒811-3101 福岡県古賀市天神5-9-1(地図
●電話番号:092-943-3288
●ファックス番号:092-943-4576

インターネット予約について

本ブログについて、医療法人愛和会 愛和病院が運営・更新等を行う管理者です。本ウェブサイト上にある写真や文章はすべて管理者の許可なく二次利用することを一切禁じます。 なお、ブログ・Facebook上の、写真・個人名等につきましては、ご本人様、ご家族の同意を得たうえで公開いたしております。

Facebooページ

古賀中央病院

古賀中央病院

愛和病院ブログカテゴリー一覧