冬のだいこん料理

先日行われた「まつり新宮」、

たくさんのご来場、ありがとうございました。

愛和で出産されたみなさんに来ていただき、

スタッフ一同、感動しております。

意外と、、顔をおぼえているものですね・・・

来年も楽しいイベントをご用意いたします。

ぜひ、早い時間にお越しください~

あと、、来年も晴れますように~!

dsc_08881

「ふろふき大根」

おでんがおいしい季節になりましたね。

やわらかく、味のしみた大根を作りたいですね。

ふろふき大根は、「大根を煮る」基本の料理といえます。

ぜひ一度作っていただきたいと思います。

大根は皮の白い部分を厚くむき、米のとぎ汁で下茹でします。

または、水と少量のお米といっしょに茹でてもOKです。

このとき必ず「水」から!、、お湯ではだめですよ。。

沸騰したら強火から中~弱火でゆっくりと・・

大根が透明になったらそのまま冷まします。そのままで、、

冷めたら昆布を入れただし汁に大根を入れて、

10~20分煮ます。

ここでも一度温度を下げると、よりだしの味を吸ってくれます。。

あとは器に盛り付け、田楽みそや肉みそなどをかければ出来上がりです。

・・・つまり、大根は、温度を上げたり下げたりすることで

やわらかく、味を染み込ませることができるんですね。。

ちょっと時間はかかりますが、その分おいし~くなりますよ!

イベントカレンダー


当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>にご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

       
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる