お料理はこちらです!  ← (^@^)

ぶり大根

もうすぐ3月です。

野菜売り場には、芽キャベツ、ふきのとう、新たまねぎ、うどなど、

春を感じる野菜が出てきました。 春ですね~!


「ぶり大根」

ぶりのうま味を十分に吸った大根がおいしそうですね。。

大根は厚めに皮をむいて、米のとぎ汁で20分ほど煮てください。

透きとおって、つまようじがスッと刺せるようになったら、流水で冷ましましょう。 

ブリは少量の塩をふり、20分ほどおいてふきとります。臭みをとるためです。

その後、お湯でさっとゆでておきます。表面を洗う感じで。。。

「ぶり大根」のレシピは、ネット上にたくさん出ていますが、、

「だし」を使うか「水」を使うか? の2種類があると思います。

今回、愛和病院では「水」で調理しています。

「だし」を使うと、ぶりから出るうま味とケンカしてしまうと考えたからです。

煮る前の準備をしっかりすれば失敗しにくい料理といえます。

ぜひチャレンジしてみてください。

 

カテゴリー: お料理はこちらです!  ← (^@^) パーマリンク

愛和病院は力を注いでおります

早産予防について
母乳育児について
自然分娩について
マタニティヨーガ
産後ケアサービス

愛和病院待合室

医療法人愛和会 産科・婦人科 愛和病院
●〒811-3101 福岡県古賀市天神5-9-1(地図
●電話番号:092-943-3288
●ファックス番号:092-943-4576

インターネット予約について

本ブログについて、医療法人愛和会 愛和病院が運営・更新等を行う管理者です。本ウェブサイト上にある写真や文章はすべて管理者の許可なく二次利用することを一切禁じます。 なお、ブログ・Facebook上の、写真・個人名等につきましては、ご本人様、ご家族の同意を得たうえで公開いたしております。

Facebooページ

古賀中央病院

古賀中央病院

愛和病院ブログカテゴリー一覧