アンケート結果

3月のアンケート結果

H29.3.1〜3.31のアンケート集計と、当院をご利用された方からのご意見・ご要望・主にご不満だった点についてご記入頂き、まとめました。頂いたご意見についてはスタッフで話し合い、改善していくよう努力して参ります。

また、ご不満な点の記入欄にもかかわらず、たくさんのお褒めのお言葉をお寄せ頂きありがとうございます。 今後とも皆様に喜んで頂けるようがんばります。

■この病院を選ばれたのは
インターネット検索で当院のホームページを見て    
家族・知人にすすめられて       
上の子2人も貴院だったから。
近所だったし、自分が産まれた病院なので。 
前回も良いお産をさせてもらえたので。
前回のお産がとても満足のいくものだったから。
前回のお産の時もお世話になった病院なので。

■受付・会計での対応について     
満足93% 普通7% 不満足0% 無回答0%

■電話での対応ついて      
満足93% 普通7% 不満足0% 無回答0%
不安だったことにも丁寧に教えて頂きました。

■医師の診察について
話をよく聞いてくれましたか   
満足89% 普通11% 不満足0% 無回答0%
説明はよくわかりましたか    
満足81% 普通19% 不満足0% 無回答0%
詳しい説明は多くはなかったが、不安となる事を言われなかった為、大変良かったです。安心できました。

■検査の内容について
説明はよくわかりましたか
満足93% 普通7% 不満足0% 無回答0%

■入院中のお薬について
説明はよくわかりましたか    
満足96% 普通4% 不満足0% 無回答0%

■外来での看護について
話をよく聞いてくれましたか   
満足89% 普通11% 不満足0% 無回答0%
説明はよくわかりましたか    
満足89% 普通7% 不満足0% 無回答4%

■分娩について
陣痛室/分娩室/手術室でのお世話は 
満足100%    普通0% 不満足0% 無回答0%
ずっと助産師さんが付き添ってくれ、声かけしてもらえて嬉しかったです。

■病棟での看護について 
話をよく聞いてくれましたか    
満足96%  普通0% 不満足0% 無回答4%
説明はよくわかりましたか     
満足96%    普通0% 不満足0% 無回答4%
赤ちゃんのお世話をわかりやすく説明してくれましたか
満足100%     普通0% 不満足0% 無回答0%
おむつ(うんち)の交換の仕方を始めに聞いとくべきでした。シーツを汚してしまいました。その他は大変満足です。
夜、赤ちゃんを預けにくい助産師さんがいた。同室初日だったので、自分も追い詰まっていましたが…厳しいことを言われたように感じてしまいました。

■病室/環境/サービスについて  
清掃は行き届いていましたか    
満足92% 普通4% 不満足0% 無回答4%
お部屋の設備等は         
満足88% 普通4% 不満足4% 無回答4%
アロママッサージは        
満足89% 普通7% 不満足0% 無回答4%
空気清浄機の加湿器への給水が十分にできなくて困りました。
※給水が必要な時はスタッフへお声掛け下さい。毎週火曜日に管理会社の方が給水とフィルター交換に入ります。加湿の設定もされますので加湿しすぎないようにご注意下さい。
2階の病室にも3階と同様な名前を隠すプレートがあれば良いなと思いました。
ナースコールが使用できなくて困りました。
※ナースコールが故障し入院中の皆様には大変ご迷惑おかけいたしました。改修工事を行い新しくなりました。2階の病室のネームプレートも目隠しがついた新しいものになりました。
特室A、210号室のシャワー室に棚があると便利。シャンプー等を取る時に、しゃがまないといけないので不便でした。
※ご意見ありがとうございます。棚を設置する予定です。

■食事について
味付けは    
満足96%  普通4%  不満足0%  無回答0%
その理由は   
濃い4%  ちょうどよい89%  薄い4%  無回答7%
朝食のおかずが1品足りませんでした。それを伝えたかったのですが、レストランには誰もおらず、給食室につながる電話等もなかったので、そのまま部屋に戻りました。トレーにのせる前に品数のチェックをお願い致します。
※大変申し訳ありませんでした。配膳前のチェツクを徹底いたします。レストランにスタッフが常駐できないためレストランの内線電話に給食の内線番号がわかるように掲示致しました。
家の味付けより少し濃い目でしたが、美味しく頂きました。
ごはんがちょうど良い、好みの柔らかさでした。
本当に毎食、おやつも夜食も美味しく幸せでした。
※頂いたご意見を参考に管理栄養士を中心にして、メニューや盛り付けも創意工夫をし母乳に良い献立で入院中のお食事を楽しんでいただけるようにしています。
※ご希望の方にはレシピを差し上げています。給食スタッフへお声掛け下さい。

※入院中のメニューには《和・洋・中》取り入れています。レシピご希望の方はお申し出下さい。また、《ホームページブログ内お料理レシピ集》でも入院中のお食事を紹介していますのでご覧ください。

また、愛和病院のInstagramでも行事食やおやつを中心に紹介しています。フォロー・イイネをたくさん頂き、とても励みになります。これからも色んな料理・おやつ、載せていきます。お楽しみに!!

■入院費について
適当だと思う      56%       
高いと思うが内容から見て納得できる 33%
内容に比して高い      7%     
思ったより安かった      4%
無回答           0% 
支払いが現金のみだけだったので、急遽、用意するのが大変だった。
※当院ではクレジットのお取り扱いは行っておりません。退院の前日(休日退院の時は前々日の平日)までに金額のお知らせに参りますのでご準備していただくようお願いいたします。

 ■病院全体の印象
非常によい  69%       
よい     31%          
ふつう     0%
わるい     0%     
非常にわるい     0%       
無回答     0%
スタッフの皆さんが笑顔で明るく、気軽に声かけて下さって、和やかな病院でした。

貴重なご意見ありがとうございます。今後も、皆様のご意見を伺いながら、安心してご出産頂けるよう、スタッフ一同、赤ちゃんとお母さんのサポートをしっかりさせていただこうと思います。

カテゴリー: アンケート結果 パーマリンク

愛和病院は力を注いでおります

早産予防について
母乳育児について
自然分娩について
マタニティヨーガ
産後ケアサービス

愛和病院待合室

医療法人愛和会 産科・婦人科 愛和病院
●〒811-3101 福岡県古賀市天神5-9-1(地図
●電話番号:092-943-3288
●ファックス番号:092-943-4576

インターネット予約について

本ブログについて、医療法人愛和会 愛和病院が運営・更新等を行う管理者です。本ウェブサイト上にある写真や文章はすべて管理者の許可なく二次利用することを一切禁じます。 なお、ブログ・Facebook上の、写真・個人名等につきましては、ご本人様、ご家族の同意を得たうえで公開いたしております。

Facebooページ

古賀中央病院

愛和病院ブログカテゴリー一覧