マタニティヨーガ・産後のヨーガのご案内

「マタニティ・ヨーガで楽しいお産を!!」

ヨーガと聞くとアクロバット的なきついポーズを想像されると思いますが、マタニティ・ヨーガは妊婦さん用にアレンジしてあるので、全く難しくありません。体操のストレッチに一番近いと思います。そのポーズを呼吸とあわせて行うことで全身がリラックスでき、筋肉を伸ばすことができます(途中眠っちゃう方がいるくらい気持ちい~ですよ!?)。そして自分の身体と心をコントロールすることが出来ます。これによって、つらい陣痛も呼吸で上手に逃すことができ、分娩がスムーズに進行します=安産につながるというわけです。

また、妊娠の不快症状(腰痛、肩こり、足のつり、つけ根の痛み)を予防、改善することができます。さぁ!皆さんもマタニティ・ヨーガで身体も心も気持ちよくなって見ませんか?そして安産にむけてLet’s Go!!

産後のヨーガで妊娠前の身体も戻そう!

妊娠・出産で緩んだ骨盤底を締めたり、産後の体型戻しをして、妊娠前の身体に戻していきましょう!また、腰痛・肩こりなどの子育による症状の改善や、おっぱいの分泌にも良いポーズもあります。赤ちゃんと一緒に遊びながら参加してみませんか?!

マタニティヨーガの様子

ヨーガ担当スタッフ紹介

当院では、日本マタニティ、ヨーガ協会で、指導者育成講習を受けた、当院在籍の4人の助産師、看護師が講師です。その中でも認定インストラクターの資格を持っているのが、蒲池助産師です。この資格を持っているのは福岡県内では3人だけです

蒲池恵美(がまちえみ)助産師
福岡県内では3人しかいない日本マタニティ・ヨーガ協会認定インストラクターのうちの一人です。テキストに載っていないポーズが知りたい方や、物足りないのでもっとハードなポーズをご希望の方、妊娠中の悩みに効くポーズが知りたい方などはいつでも声をかけてください。マタニティ・ヨーガで自分の体を知って、スムーズなお産ができるようにできる限りサポートしていきたいと思っています。楽しく仲間づくりをしながらヨーガで気持ちよく体を動かしてみませんか?!産後のヨーガも担当します。みなさん、参加をお待ちしています!

平田恵子(ひらたけいこ)助産師
出産までの限られた毎日の生活の中に、マタニティーヨガを取り入れて、大切な赤ちゃんと会話をしながら、自分の心と身体に気付いてみてください。それが自信と力になり、自分らしいお産・育児につながるように応援していきます。また、ヨガ友に出会い、妊娠生活をエンジョイしてください。
柴田洋子(しばたひろこ)看護師
お産に必要なリラックスを身につけるのにヨーガは最適です。手軽なストレッチと呼吸法で楽しいひと時を私達スタッフと一緒に過ごしませんか?!

岡敦子(おかあつこ)看護師
~ヨーガで心も身体もリラックス~
体操と呼吸法と瞑想がヨーガの三つの基本です。体操で身体を柔らかくしてほぐします。呼吸法で陣痛を乗り切る方法を学びます。瞑想でお産のイメージ作り。心静かに赤ちゃんとの対話ましょう。マタニティライフを充実させるためヨーガに参加してお友達を作りませんか~?!一緒に楽しみましょう!たくさんの参加お待ちしています!!!

愛和病院は力を注いでおります

早産予防について
母乳育児について
自然分娩について
マタニティヨーガ
産後ケアサービス

愛和病院待合室

医療法人愛和会 産科・婦人科 愛和病院
●〒811-3101 福岡県古賀市天神5-9-1(地図
●電話番号:092-943-3288
●ファックス番号:092-943-4576

インターネット予約について

本ブログについて、医療法人愛和会 愛和病院が運営・更新等を行う管理者です。本ウェブサイト上にある写真や文章はすべて管理者の許可なく二次利用することを一切禁じます。 なお、ブログ・Facebook上の、写真・個人名等につきましては、ご本人様、ご家族の同意を得たうえで公開いたしております。

Facebooページ

古賀中央病院

愛和病院ブログカテゴリー一覧