自然分娩

自然分娩とは、陣痛を乗り越えて産婦さんが満足度の高いお産になるために、自分の楽な姿勢を工夫し、助産師と共に分娩を進ませ、経膣(産道を通って下から生むこと)で生みあげることを言います。

満足した自然分娩を可能にするため、当院では和室の院内助産院(陣痛からお産完了まで助産師がサポートします)を備えてあります。また、分娩台の上であっても自然分娩を可能にするフリースタイル出産も心がけています(医師、助産師との協同作業で赤ちゃんを産婦さんは産みあげます)。

リスクの低い産婦さんは、はじめから自然の中で赤ちゃんを産みあげていくことが可能なのです。リスクがある場合は陣痛誘発剤の力を借りたり、難産の時には吸引分娩の手助けをして産みあげることもあります。生まれれば「安産」です。

次に、とても難しいお産は最終的に帝王切開(おなかを切って赤ちゃんを生むこと)で赤ちゃんの誕生…となります。

お産を乗り切るヒント

マザークラス①~④及びヨーガやエアロビクスは、出産や母性の準備をする最も良い方法です。あなたの心と身体を健康的に結び、多くの理論的な情報や複雑な呼吸法を学ぶよりも、自然な身体の動きをとらえて効果的です。

  • 院内助産院について
  • 難産予防のために

愛和病院は力を注いでおります

早産予防について
母乳育児について
自然分娩について
マタニティヨーガ
産後ケアサービス

愛和病院待合室

医療法人愛和会 産科・婦人科 愛和病院
●〒811-3101 福岡県古賀市天神5-9-1(地図
●電話番号:092-943-3288
●ファックス番号:092-943-4576

インターネット予約について

本ブログについて、医療法人愛和会 愛和病院が運営・更新等を行う管理者です。本ウェブサイト上にある写真や文章はすべて管理者の許可なく二次利用することを一切禁じます。 なお、ブログ・Facebook上の、写真・個人名等につきましては、ご本人様、ご家族の同意を得たうえで公開いたしております。

Facebooページ

古賀中央病院

古賀中央病院

愛和病院ブログカテゴリー一覧