第2マザークラス

第二週目の木曜日の午後は、第2マザークラス(妊娠中の栄養・歯科医のお話・病棟案内)です。

当院管理栄養士より妊娠中の食生活についてのお話と、
加藤歯科医院の加藤功先生より妊娠中の口腔のケアについてのお話があります。

講義のあとに、院内見学にご案内致します。
病室や、分娩室、レストラン、エステルームなどを実際に見て頂いています。
(使用中の場合は、見学できないこともございます)

食生活については、フードモデルを使って妊娠中に実際に摂る食事の量やカロリーについて説明しています。入院中に出されるたんぽぽコーヒーや手作りクッキーの試食もして頂いています。

口腔ケアについては、加藤先生より実際の症例を観ながら説明があります。

妊娠中の歯科受診の大切さや産後の口腔ケア・子供の虫歯のことまで、とってもためになるお話が聞けると評判です。

加藤歯科医院は古賀駅前に古くからある歯医者さんです。功先生は平成23年より古賀市に戻り、大学病院や総合病院での経験を生かし、お父上の院長先生と共に地域医療に貢献されています。

詳しくは加藤歯科医院のホームページを御覧ください。(http://www.mikku.co.jp/kato/index.htm)

お話のあと休憩を挟んで。。。

看護部長の先導で院内見学に回ります。空いているお部屋は実際に見て頂けますが、入院中のお部屋は写真を展示しています。

1と2の教室は妊娠初期から受講できますが、つわりがある方は症状が落ち着いてから受講しましょう。3と4の教室は8ヶ月ぐらいから受講しましょう

毎月1・2・3・4と木曜日の午後に行なっています。出産までに順不同でかまいませんので参加しましょうまた、何度受講されても構いません。ご家族の方もご一緒にどうぞ

イベントカレンダー        
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる