野菜たっぷり みそ汁

TVのCMで、小栗旬さんが豪快に豚汁を食べているのを見て、

おいしそうだなぁ~ と思うことありませんか?

寒い日は、温かいみそ汁やお鍋で、

冬野菜をいっぱい食べてみたくなります。

私だけでしょうか?

いえいえ、、日本人なら誰でもそう思うはずです。。よね?

と、いうことで今回は「みそしる」についてです。

DSC_1707_20131126202513028[1]

AJINOMOTOのホームページによると、

「ほんだし」は、水600ccに4~6g入れるそうです。

つまり、みそしる4人分を作るには、

ほんだしを、小さじ1強(4g)、ということになります。

肉類を入れたり、野菜を多く入れる場合は、

もう少し多めに入れるといいでしょう。

だしの中で野菜を十分にやわらかくしたら、味噌を溶き入れます。

味噌は種類やメーカーによって塩分の違いがありますが、

1人前、約12g(小さじ2)くらいが適量です。

4人前(水600cc)だと、48g(大さじ2.5)になります。

 (だいたい卵1個より少し少ないくらい・・と覚えてください。)

料理の「さしすせそ」に習って、味噌は最後に入れます。

風味が消えないようにするためです。沸騰させてはダメですよ!

みそ汁の具は、豆製品、イモ類、海藻類、きのこ類など、

その時の献立で不足している栄養素材を使うことができます。

材料を工夫して、栄養バランスの良い食事をしましょう!

インフルエンザにも、お気をつけください~

 

 

イベントカレンダー        
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる