ゴーヤちゃんプル

ホームページ内、「愛和病院スタッフブログ」にて 病院のおしらせや、 料理の紹介・レシピを公開しています。 また、新宮「母と子・ライフサポート館」の情報も、ご覧ください。

もうすぐゴールデンウィークですが、、

みなさんの予定はいかがでしょうか?

毎年、お天気が気になるところですね・・

車の渋滞にはお気をつけて、、計画的に~

IMG_20150409_124608[1]

すでに市場には「すいか」や「ゴーヤ」が出回っています。

季節の変化を感じますね。。。ちょと早いような気も・・

ゴーヤは半分に切り、中の白い部分をスプーンでしっかり取ります。

ピーマンと同じですが、この白い部分が苦味の素なのです。

スライスした後、熱湯でさっと湯がきます。(5秒ほど)

その後、海水に近いほどの塩水につけておきます。

そのままでは塩辛いので、使うときは水で数回洗ってから調理します。

こうすることで・・苦味が少なくなりますが、、

ゼロになるわけではありませんので、、あしからず。。。

味付けをするとき、苦いので砂糖を多く使う?

と思われるかもしれませんが・・苦味は中和されません。。

(卵や豆腐が中和する材料になっています)

むしろ苦味よりも「強い味」をつけていくイメージです。

コンソメ、しょうゆ、塩コショウをしっかり使います。

やや濃いめの味付けが、ゴーヤチャンプルらしくなると思います。

ビタミンたっぷりのゴーヤ料理はいかが?~

 

 

 

 

イベントカレンダー        
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる