南米からやってきたスーパー食材!

みなさん、「キヌア」という食材をご存知でしょうか?

最近、テレビでとりあげられている、注目の食材です。

雑穀に分類され、見た目は「あわ」や「ひえ」などと似ています。

炊き上げると、白い1~2mmほどの小さなつぶつぶ状になります。

初めて見たときは少し抵抗があるかもしれませんが、、

キヌアの栄養素を知れば・・そのすごさに驚きます。

お米と比べて、タンパク質、脂質、食物繊維が豊富で、

ミネラル類も数倍含まれます。

(あまりにもすごくて書ききれません、詳しくは検索してみてください)

特にアミノ酸は、必須アミノ酸をすべて含み、

「完全食品」とも言われています。

ヨーグルト、、塩レモン、、塩麹、、寝かせ玄米、、、、

モデルの方々が流行らせたダイエット&健康食材は数々ありますが、、

これは、、ホンモノの予感がしています。(私の個人的意見ですが)

高血圧、糖尿病、透析、骨粗しょう症などでお悩みの方も、

ダイエット、美容、食生活改善に興味のある方も、

一攫千金を考える方も?!、、、大注目の食材になりそうです。

現在は南米のごく一部で少量しか生産されておらず、

手に入れるには専門店かネットをご利用ください。

料理方法は今後、お知らせしていきます~

今回は「キヌアサラダ」を作ってみました。

キヌアを鍋で炊いて、

野菜と混ぜてドレッシングをかけるだけ・・・簡単!

みなさんも「完全食品・キヌア」にご注目ください。

PhotoGrid_1443056696260[1]

イベントカレンダー        
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる