古賀市 青柳醤油さんを訪ねました

古賀インターの近く、静かな住宅街に、「青柳醤油」さんがあります。

愛和病院の「しょうゆ・みそ」は、地元青柳醤油さんにお世話になっています。

「愛和の味」を作りだしていると言ってもいいでしょう。

今回は青柳醤油・代表の崎村さんを訪ねてみました。

昨年、愛和病院は30周年を迎えました。 が、、

青柳醤油さんは大正5年に創業、  ・・つまり100年越え!!   

地元に長い間愛される仕事ぶりには、、、おそれいりますっ。。。

最近では全国の醤油コンクールで表彰されたり、テレビの取材も多く受けられています。

あまくち、うすくち、うまくち、本醸造、丸大豆、減塩、さしみ、燻製、、、、など、

十数種類のしょうゆや、無添加の味噌が並んでいます。

同じく無添加のポン酢なども人気があるそうですよ。

古賀近郊のスーパーや、yahooショッピングでも購入できます。

今回の取材で、青柳醤油さんの「ひかえめで、やさしい味」は、

崎村さんご夫婦の人柄が出ているんだなぁと思いました。

私的に分析すると、和食でも中華でも材料を選ばず万能に使えて、

かけても含ませても食材を引き立ててくれる、そんなしょうゆです。

私たちも青柳醤油さんを見習って、

地元の人に喜んでいただけるような料理を作っていきたいと思います。

「青柳醤油」 古賀市 青柳町1047

092-942-2315

(ご協力、ありがとうございました) つづく・・

×閉じる