しょうがやき!

「しょうが焼き」のご紹介です。

しょうがのすりおろし、しょうゆ、酒などで

つけ汁を作ったら、そこへ豚肉を漬け込みます。

20分ほど待って、あとは焼くだけ。。。

市販品の、しょうが焼きのたれを使うと

簡単にできると思います。

 

と、説明は簡単ですが・・・・・

なかなか上手くできないって方にヒントです!

 

「豚肉は焦げ目をつけるまでしっかり焼く!」

これをおぼえて下さい。

炒め物に使う豚肉は、フライパンの底面に

しっかり密着させ、表面に焼き色がつくまで

十分に焼いてください。

油はやや多め、火加減は中火で、

野菜炒めを作る場合などは、

まず、肉だけを焼いて一度取り出し、

野菜を炒めてから焼いた豚肉を

再投入すると、失敗しません。

焼き加減が弱いと、肉の臭みが残ってしまい、

歯ごたえも悪いものになってしまいます。

豚肉はしっかり・香ばしく!

これ重要です!

ちなみに、ベーコンも同じ要領で使ってね。。

 

一覧に戻る
Instagram instagram
YouTube Youtube
診療予約 Reserve
MENU
CLOSE