冷やし中華 はじめました。。

ホームページ内、「愛和病院スタッフブログ」にて 病院のおしらせや、 料理の紹介・レシピを公開しています。 また、新宮「母と子・ライフサポート館」の情報も、ご覧ください。

最近、日中の気温がぐんぐん上がり、暑い日が続いていますね。

水分補給を十分にして、熱中症にご注意ください。。。

って、、夏のようですね。  ここで一つ・・・

お車でお出かけする時、車の中が30度以上になっていることも・・

エアコンは急には効いてくれませんので、

しばらく窓を開けて、車内の温度を下げるようにしましょう。

チャイルドシートが高温になっていませんか?

ご注意ください。

IMG_20150527_115041[1]

「冷やし中華 はじめました」・・・暑いので・・・

冷やし中華の作り方は、、

解説しなくてもいいですよね。。!?

みなさん、お好みの具をのせておたのしみください~

、、、、と、今回は、、、

先日あるママさんにおいしいとお褒めいただいた

「きくらげ(木耳)」を紹介します。

画像の黒い物がきくらげです。よくラーメンに入っていますね。

くらげ、ですが、きのこです! 木に生えています。

耳の形のように生えているので「木耳」と書きます。

多くは「乾燥きくらげ」で売られています。ほとんど中国産です。

日本では、大分・熊本などおもに九州で生産されていますが。。

この乾燥きくらげを水でもどし、さっとゆがいてから使います。

炒めても、煮ても、そのままサラダに入れても、、、OKです。

肉厚ならぷりぷり! 細切りならこりこりした歯ごたえがあります。

冷やし中華には、しょうゆ味で煮て、下味をつけた物を使用しています。

食物繊維が豊富で、骨を作るビタミンDが多く含まれています。

脇役ですが? 存在感のある「きくらげ」のご紹介でした。。。

 

イベントカレンダー        
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる