ヨーガ教室

今回のヨーガの講師は、蒲池(がまち)助産師です。

当院では、日本マタニティ・ヨーガ協会で指導者育成講習を受けた当院在籍の5人の助産師・看護師が講師です。

その中でも認定インストラクターの資格を持っているのが、蒲池助産師です。

この資格を持っているのは福岡県内では3人だけです

マタニティ・ヨーガと出産についてのお話のあと、体操が始ります

ゆっくりと、優しい声に合わせて体を動かしていきます。

テキストにそって順にポーズ

まずは、花のポーズ・首の体操で準備体操・・・そしてリラックス・・・呼吸を整えて。。。

片足ずつの開脚・両足開脚・足の裏を合わせるポーズと続きます。・・・この体操は股関節を柔らかくします。

しゃがみ込みのポーズ・・・骨盤底の筋肉を伸ばします。とても大切な体操なので少しずつ慣れて行きましょう。逆子の時はやめましょう


ここでリラックス・・・横になって体を緩めます。(-_-)zzz

次に立位での体操・・・骨盤の傾斜運動これはいきみの方向を身につけるのに必要な体操です。ぜひマスターしてください。お産の時にすごく役立ちます。

前屈・・・初めはかたくてもだんだん手が下がるようになりますよ。

また、リラックスです^^;・・・前回より深くリラックスできるでしょう。。。

今度は猫のポーズ・・・逆子体操はこのポーズの変形ですね。

寝て体をねじるポーズ・・・腰痛にも効果があります。

寝て膝を開くポーズ・・・股関節を緩めます。

寝て膝を片方ずつ内側に折るポーズ・・・腰痛に効果のある代表的なポーズ。腰痛予防にぜひどうぞ

このまま、またまたリラックスです^^;・・・ほんとに寝てしまいそうになります(∪。∪)。。。zzzZZ
ゆっくり起き上がりましょう。。。
最後に呼吸法と瞑想。。。心が落ち着いていますか~( ´ー`)フゥー...


体操が終わって輪になって、自己紹介、今日の感想・・などなど・・・

ヨーガは身体的に良い効果を与えますが、精神的にも心を安定させてくれます。

「陣痛の痛みでパニックになった時、ヨーガの呼吸を思い出すとリラックス出来た」とよく言われます。

ヨーガはお産までにぜひ一度参加してみてくださいお産の時にきっと役立ちますよ

自分で気に入ったポーズを見つけて自宅でゆっくりやるのも良いですよ

 

イベントカレンダー        
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる