22日は冬至です。

ホームページ右下「Category」に料理集を載せています。 病院からのおしらせや、新宮ライフサポート館の情報もご覧ください。

12月22日は「冬至」です。

簡単に言うと、、1年で一番夜が長く、昼間が短い日。

太陽の出ている時間が、もっとも短い日なんです。。

そういえば、、夕方5時くらいには薄暗くなっていますね。

そして明日からはまた、だんだんと昼間が長くなっていきます。

ちなみに北極では、、、

この日は1日、太陽が昇ることはありません。真っ暗です。

しかし、この時がオーロラが、もっともきれいに見えるそうですよ。

どなたかお立ち寄りの際には、写真を撮ってきてください。

。。。。。えっ、 行く予定はない。。。!?

それは残念。。では、せめてX’masのイルミネーションでお楽しみください。。

X’masイブはあさってですよ~

IMG_20151217_115302_20151217132401334

今回は「ブロッコリーのキッシュ風」を作りました。

なぜ「風」かというと、本当のキッシュはパイ生地で作ります。

今回は耐熱皿に入れ、オーブンで焼いています。

生地は、牛乳、卵、野菜、ウインナー、コンソメ、塩コショウ、チーズなどです。

野菜は、ブロッコリー、ほうれん草、じゃがいも、たまねぎ、きのこ類など

いろいろなものが使えます。 検索してみてください。

はじめに皿の内側に薄く油を塗っておくと食べやすく、洗いやすくなります。

混ぜて入れて焼くだけ!の簡単料理なので、ぜひトライしてみてください。

 

 

 

×閉じる