山口生まれの、はなっこりー!?

愛和病院の近くの大根川の川辺には、たくさんの「菜の花」が咲き、

黄色いじゅうたんを広げたようです。

この色を見ると、春がきたな~って感じます。。

そこで今回は、春の野菜達を紹介します。


画像の野菜は、

左から山口県産「はなっこりー」、広島県産「菜の花」、福岡県産「ブロッコリー」です。

え~っと、、、簡単に言うと、、親子や兄弟や親戚!?みたいなものです。

すべてアブラナ科アブラナ属の植物で、この他にはキャベツ、カブ、はくさいも親戚!?になります。

山口県でブロッコリーと中国の野菜を交配して新しく生まれた「はなっこりー」は、

ブロッコリーの子供!?になるのかな?

ちなみにカリフラワーは、ブロッコリーの変種で、兄弟的な・・存在!?です。

これらの野菜はビタミンCやミネラルが豊富で、

料理をするときの注意は、茹ですぎないこと!ですね。

歯ごたえがある方がいいのでは・・?と思います。 冷凍食品の物はやわらかすぎるので。。

また、電子レンジで茹でる場合は、ブロッコリーを小さく切らず、

大きい房のままラップしてチンっする方がおいしいとか。。。

そのへんは、、みなさんで検索してみてください~~よろしく~~

 

イベントカレンダー


当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>にご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

       
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる