古賀市 青柳醤油さんを訪ねました 2


全国には1500以上の醤油メーカーがあるといわれていますが、

福岡県はその数、NO1!

しょうゆ売り場には、困ってしまうほど多くの醤油が売られています。

みなさんは、お気に入りのしょうゆがありますか?

先日、青柳醤油の崎村さんを訪ねていた時、

「昔からここのしょうゆでなきゃ・・」と言いながら購入されていたお客様がいました。

たくさん種類があっても、自分が慣れ親しんだ「味」というのがあるんですね。。。

我々調理師も、急に醤油のメーカーを替えると味を作れなくなり、うまく調理できません。

微妙な差ですが、、、「味」って、奥深いものです。。

私の個人的しょうゆの見解ですが、、、関東の味は、ツンっ!と主張が強い味。。

関西の味は、煮物にしたり含ませることに適した味。

九州の味は、、、やっぱり「あまくち」。 地方によって違いがありますね。

青柳醤油さんは、、それらのちょうど真ん中、

ひかえめで、どんな料理にも万能!、という感じです。

(お世話になっているから誉めてるわけではありませんっ。本音です。)

最近ではポン酢、だし入りのしょうゆ、めんつゆ、、なども

料理に手軽に使えるということでよく売れているそうです。

青柳醤油さんの商品は、

古賀グリーンパークにある物産館「コスモス館」や、

各スーパーなどでも購入することができます。

(スモークしょうゆ、焦がししょうゆをバニラアイスにかけてみると・・・・!?)

どうぞ、お試しください~

「 愛されて百年。 ふるさとの味  青柳醤油 」 

福岡県古賀市青柳町1047    092-942-2315

イベントカレンダー        
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる