きなこの米粉シフォン

<材料>

卵黄 4個

きび砂糖 30g

サラダ油 50g

豆乳 80g

米粉 80g

きなこ 25g

ベーキングパウダー 3g

卵白 5個

きび砂糖 60g

<作り方>

①卵は卵黄と卵白にわけておく。オーブンは、160℃に温めておく。

②卵黄にきび砂糖(30g)を入れ、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てる。

③②にサラダ油を少しずつ加えながらハンドミキサーでよく混ぜる。

④ホイッパーに持ち替え、③に豆乳を加え混ぜる。

⑤別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでメレンゲを作る。

途中で、きび砂糖(60g)を3回に分けて入れ、角が立つまで泡立てる。

⑥④に米粉、きなこ、ベーキングパウダーを入れ、ホイッパーで混ぜる。

⑦⑥に⑤のメレンゲを3回にわけて入れ、混ぜる。

1回目は、ホイッパーでくるくると混ぜる。

2回目以降は、ゴムベラに持ち替え、さっくりと混ぜる。

※メレンゲが綺麗に混ざってないと、焼き上がりに大きな穴があきます。

⑧型に流し入れる。高い位置から一気に入れ、空気を抜く。

⑨160℃に温めたオーブンにいれ、35分焼く。

⑩焼き上がったら、竹串をさし、生地がついてないか確認する。

(もし、ついていた場合は、焼き時間を長くする)

⑪型をひっくり返し冷ます。しっかり冷まして型から抜き、カットする。

イベントカレンダー


当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>にご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

       
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる