母乳外来のご案内

担当助産師が母乳相談・マッサージ・断乳指導・育児相談など母乳育児のサポートをおこないます。
※予約サイトからご予約してください。
※予約がとれなくてもお熱が高い時や痛みがひどい時は複数勤務している助産師で対応できますのでお電話してください。
※お熱が高い時や痛みがひどい時はドクターの診察も行います。
※休日・夜間でも対応いたします。お電話してご来院ください。
※他院でご出産された方でも対応いたします。まずはお電話されてください。

<母乳マッサージ>
※おっぱいにシコリや痛みが出たときは早めにご相談ください。
※母乳の分泌不足、乳腺のつまりなどにマッサージを行います。

<授乳指導>
※「おっぱいは出ているのに赤ちゃんが吸ってくれない」、「上手におっぱいがあげれない」等、授乳の仕方についてのアドバイスを行います。

<育児相談>
※「おっぱいをあげても赤ちゃんが寝てくれない」「おっぱいをすぐ履いてしまう」等、心配なことの相談
※上のお子さんのこと、赤ちゃんのこと、心配なことがありましたら何でもご相談ください。

<断乳指導>
※断乳の時期についての相談や、断乳の時に起こる母乳のトラブルについての相談もおうけします。

当院の母乳外来で処方しています。

たんぽぽコーヒー<たんぽぽコーヒー>
※当院では妊娠中からたんぽぽコーヒーの飲用をおすすめしています。たんぽぽコーヒーは貧血の予防にもなり、便秘にも効果があります。お産後は、母乳分泌を良くし乳腺炎も抑えられます。当院のたんぽぽコーヒーは、国内産の原料を使用しています。安心してお召し上がりください。受付で購入できます。

ゴボウフルーツ<ゴボウフルーツ>
※ゴボウフルーツ(ゴボウシ)は食用のゴボウの果実です。消炎効果があり乳腺炎になりそうな方の予防、治療に処方しています。

麦芽<麦芽>
※麦芽はビールの原料になる大麦です。それが母乳を止めるお薬になります。断乳の時に処方します。また乳汁分泌過多の方にも処方します。

×閉じる