R4年1月出産・退院時アンケート★バースレビュー(お産の感想)

1月にご出産された方の退院時アンケートにいただいたご意見を一部抜粋して掲載させていただきます。

受付・会計での対応についてご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

いつも親切丁寧な対応や説明で大変快く通う事が出来ました。

いつも丁寧でわかりやすく感じが良かった。

いつも丁寧に応対してくれます。

 

外来・サポートでの対応についてご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

親身になって、話など聞いてくださり、こちらも何でも相談する事が出来ました。

不安なことなど質問すると、親身になって話をきいてくれたし、皆さん優しかった。

優しい方ばかりです。

 

医師の診察での対応についてご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

 

 

いつも丁寧に説明してくださり安心した。

エコー写真で赤ちゃんの顔をなんとか見せようとしてくれたのが嬉しかったです。

笑顔の絶えない永塩先生。 本当に患者の為に! が、とても伝わってきます。

説明も分かりやすく、毎回何か気になることない?と気にかけていただいてたのが嬉しかったです。

先生たちもとてもやさしかったです。

優しい先生でした。

 

 

病棟(分娩時・入院中)での対応についてご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

 

みなさんとっても親切で優しくて、がんばりすぎなくていいよ、適当くらいがちょうどいいとの言葉に助けられました

みなさんによくしていただきました。動けない時期の歯磨きのお世話までありがとうございました

バースプランにそって対応してくれたので良かった

ベテランの助産師さんがたくさんいて心強かったです。

安心して産める場所です。経産婦でしたが、教えて下さる事も多く学べました。

皆さんとても優しくて気さくで、分娩の時もとてもわかりやすくサポートしてくださり嬉しかった。

気にかけて来て頂いたり、陣痛の時もサポートして頂き感謝です。

最初から最後まで、本当に手厚いサポートに分娩、大変感謝しています。

細かい質問にも丁寧に答えていただきました。助産師さん、看護師さんだけでなく、清掃スタッフや栄養士の方もみなさん笑顔で接してくれて安心できました。

授乳が上手くいかない時にどのスタッフさんも親身になって話を聞いてくれたり、アドバイスして頂き、安心して入院出来ました!

赤ちゃんやママの状態観察や母乳ケアなどの指導は手厚くわかりやすかったのです

病棟の助産師さんも看護師さんみなさんとても親切で困ったときなど相談しやすくて良かったです。

 

おいしかったメニューやレシピが知りたいメニューがありましたらお知らせください。

 

3食全部おいしかった。おやつに夜食もあって満足でした。

おやつは手作りのものはとても美味しかったです。 コーンスープ

どれも美味しかった

グラタン、3種類のパン

シナモンロール、甘すぎずとても美味しかったです。 祝膳も贅沢気分を味わえました。

牛ヒレソテー、白身魚のさらさ蒸し、海鮮綱春巻き、魚のコーンマヨ焼き

巾着の中に野菜や豆腐などが入った煮物が美味しかったので家でも作りたいと思いました。

鶏レバーの煮物? レバーは苦手で普段は全然食べられないけれど、とても美味しかった!

山クラゲ美味しかったです!山芋のお吸い物も!毎日美味しいものばかり。

全部。 週間の献立表持ち帰りました。 家でも、作って取り入れようと思っています。

全部ほんとうに美味しくて、量が多いかなと思っていてもぺろっと完食してました ご飯ゎ入院中の楽しみでした

全部美味しかった。

全部美味しかったです!

抹茶のケーキ

 

その他お食事についてご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

 

スナップエンドウかさやえんどうかどちらか分からないが噛んだ時にキュッキュッとなって音が嫌だった。 味は美味しかったです!

家に帰るのが嫌になるくらい、毎食おいしすぎました!

入院中の食事がとても楽しみで、毎食美味しく頂きました!どのメニューも栄養満点で手作りおやつもすごく美味しかったです!

量が多いかな。美味しすぎて残せない。。

 

★出産での感想(バースレビュー)をお聞かせください。

◎お産のときの助産師さんがとてもわかりやすく声かけしてくださったのでスムーズにお産することができました。

◎すごく話しやすい助産師さんで良かったです。立会いもできて良かったです。

◎どなたも大変親身に親切にしてくださって、不安だった出産も穏やかに迎えられ、入院期間中大変心地よく過ごすことができました。 ご飯が美味しく、毎日のメニューが楽しみでした。 お部屋の清掃もいつも丁寧にしてくださいました。 退院後も電話相談に応じていただけることが心強く、有難いです。 また出産の機会がありましたら、こちらにお世話になりたいと思っています。 ありがとうございました。

◎コロナ禍で制限があり不安があったのですが、助産師や看護師の方々が親身に接してくださり、心細さや不安を軽減することが出来ました。

◎コロナ禍の出産で不安が大きかったが、主人も陣痛時から立ち会い出来て本当に良かった。

◎バースプランにも丁寧に対応していただきました。細かい質問にも嫌な顔せず、丁寧に答えていただいたので、質問しやすかったです。ナースステーションを身近に感じられました。

◎安心して出産できました。愛和病院でなら不安なく安心して出産に臨めます!

◎安全に産むことが出来て良かったです、対応いただいた方々に感謝しています。

◎緊急の帝王切開手術で心の準備も出来ず不安でしたが病院スタッフの方々の対応も良く安心して手術、入院が出来ました。

◎出産から、後の出血の経過観察よくしてくれて看護師さんも急がしのに良く対応して頂きました。

◎出産に繋がらない痛みの中、いろんな方が暖かく声をかけていただけて嬉しかったです。 松尾先生は両膝ついて、私と目線を合わせてお話をしてくださいました。心優しい先生とスタッフの方々のおかげで前向きになれました。 出産は急な破水から分娩台に上がることさえ1人では無理な状態だったけれど、ベテランの助産師さんがいてくれたおかげで、スムーズな出産をする事ができました。 本当に感謝でいっぱいですし、愛和の助産師は皆さん心強い方ばかりだなと入院している間に感じました。 蒲池さんをはじめ他のスタッフの方々にも感謝申し上げます。

◎初めてで不安だったけど先生たちがとても丁寧で優しくて安心できた。

◎助産師さんの声掛けで落ち着いて出産に臨めました!

◎助産師さん看護師さんどなたも凄く優しく、温かくて、不安でいっぱいだったのに楽しくお産することができました。愛和病院で出産できてほんとによかったです。今回切迫早産になり辛い妊娠生活でしたがここで出産できたお陰でいい思い出にかわりました。

◎陣痛や子宮口の開きがどんどん進み、緊張もありましたが、痛みがない時に助産師の方が沢山話を聞いてくださり、上の子のことも考えて下さり、リラックス出来て心強かったです。

◎陣痛中は助産師さんがずっと付き添ってくれていて、とても心強かったです。痛みに耐えられず、色々と言ったと思いますが何を言っても受け止めてくれました。バースプランに書いた内容も実現してくれました。退院前には、わざわざ部屋まで足を運んでくださり、お産の振り返りをしていただきました。母子手帳に書いてくださったメッセージもとても嬉しかったです。上の子も愛和病院で出産したのですが、どの助産師さん、看護師さんもすごくいい方ばかりです。皆さん赤ちゃんが大好きなんだろうなと言うのがすごく伝わってきました。そして、私に対してもゆっくり休めるような環境や声かけをいただきました。 1人目の時と同様、愛和病院で出産して良かったと思います。本当にありがとうございました。

◎正期産に入り、胎盤機能不全の可能性があるということで急遽入院になり誘発分娩になりました。促進剤を投与して1日目はお産が進まず2日目に突入し、お昼過ぎまで何も起きず担当の先生からあと2時間でお産が進まなければ翌日も促進剤使うことになるかな。と言われて落ち込んでいると赤ちゃんにも聞こえたのか20分ほどで急にお産が進みそれからは超スピード出産でした。先生をはじめ助産師さん、看護師さんみなさんからたくさん励ましてもらってとても嬉しかったです。貴院で出産して良かったと思いました。

◎切迫早産からの入院で長い間愛和病院にお世話になりました。 助産師さん達も気さくに話して下さるし無理しないで預かるよと何度も言って下さって預かってもらいやすかったし受付の方も優しい雰囲気で話しかけやすいし先生も分かりやすく説明して下さるのでとっても大好きな病院です次の子の時も絶対愛和病院で産みたいです!

◎先生方や助産師の松岡様、看護師の方々をはじめ院内の皆さんには、感謝の言葉しかありません。 出産までの10ヶ月間、毎回愛和病院に行くのが楽しみでした。 やはり!愛和病院で産めて本当に良かったです。 とても、為になる1週間を過ごす事が出来ました(*^^*) 本当にありがとうございました!

◎前回が先に陣痛がきたので休日の緊急帝王切開だったので、かなり痛かった記憶がありました。今回予定帝王切開で、また先に陣痛こないだろうかとか心配でしたが予定帝王切開で生まれてくれて安心しました。 小さく産まれて心配でしたが、「小さいけど元気一杯だね」と言ってもらえて安心しました。

◎大満足のお産でした!ありがとうございました!

◎痛い思いをしたけど 健康に生まれてきてくれたことに とても嬉しく思います。

◎妊婦健診~産後まで対応が丁寧で安心して出産できました。関わってくださった皆様に感謝しています。ありがとうございました。

◎夜に、なんとなく前駆陣痛がきてるのかなぁと思いながら寝ていたら、パコンと破水して飛び起き、そこから2時間半でうまれてきてくれました。体力不足や眠気との戦いもなく、1人目のときよりも自分で産んだぞー!という感じがして達成感がありました。なにより赤ちゃんが元気にうまれてきてくれて本当に幸せです。

◎立ち会い出産でなかったが、みなさんのおかげでしっかり出産できることができました。ありがとうございました。

◎立ち合い出産どうする?上の子も分娩室入れていいよ、どうする?と助産師さんがママの意見を尊重してくれる声かけをしてくれました。上の子が2歳でパパがワンオペだったため立ち合い出産せず、一人で産むつもりでしたが、たまたますぐ産まれそうで夜早い時間だったため、助産師さんの声かけでパパと相談し家族みんなで次男の誕生を迎えました。 上の子も取り乱すことなくパパと立ち合い、幸せなお産を経験できました。助産師さんの指示が的確でなんでもほめてくれて気持ちよく頑張れました。

イベントカレンダー


当コメントは<お誕生記念えほんプレゼント>にご応募いただいたかたから当院に寄せられたメッセージです。
*提供元:株式会社ベネッセコーポレーション

       
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる