2月出産・退院時アンケート★バースレビュー(お産の感想)

2月にご出産された方の退院時アンケートにいただいたご意見を一部抜粋して掲載させていただきます。

★受付・会計での対応についてご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

いつも子連れでの診察でしたが、息子とも遊んで頂いて嬉しかったです!

いつも笑顔でわかりやすい説明をしていただき、安心して通院できました。

検診の時間の変更など、臨機応変に動いていただき助かりました。

帝王切開前日に、出生届の書類周りをなるべく早く順調してほしい(できれば出産当日付き添い人が帰宅する前までに)とお願いしていたら、きちんと受付の方に伝えてくださっており、分娩後2時間以内に書類周りをいただけてとても助かりました。

分かりやすく丁寧だった。

優しく対応していただいたので満足です!

良かったです。

★電話対応についてご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

とても丁寧でした

コロナ禍での里帰り出産ということもあり、不安な中早めに電話で問い合わせをしましたが、お忙しい中丁寧にご対応いただき、安心して里帰出産を決断することができました。

良かったです。

★外来・サポートでの対応についてご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

36週のサポートで聞いた面会時間や人数について、翌日に変更が入った旨をわざわざ電話で連絡していただき細かなサポートで嬉しかったです。

いつも親切でした。

看護師さんによって、丁寧な方とそうでない方と個人差があった。

助産師さんとの1対1の定期的なサポートのおかげで、骨盤やおっぱいのケアの方法をわかりやすく学べました。

親身になって対応していただきありがとうございますm(*_ _)m

不安な事心配な事嬉しい事を、その都度一緒になって考えてアドバイスを頂けてとても心強かったです!

★病棟(分娩時・入院中)での対応についてご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

相部屋でしたが、加湿器を準備してくださり助かりました。ありがとうございました。

とても良かった。

シャワールームのシャワーがミストも選べるようになっていて感動しました!お産後は傷口がまだ痛むので、ミストがちょうどよく、とてもリフレッシュできました。

麻酔が本当に効いているのかが不安でしたが、ゆっくり時間をかけ確認して下さったので安心できました。 先生や助産師さん等々スタッフの方々が明るく、元気!そして母乳のことなど親身になって対応してくださったので、頑張ろうと思えました。

どんな時もこちらの気持ちを第一に汲んで頂き、一番かけてほしい言葉・対応をしてくださるので本当に安心して出産~産後を過ごす事が出来ました。特に初産の不安でいっぱいの中、みなさんがこまめにケアして頂いたおかけで乗り切る事が出来ました。看護師さんをはじめ助産婦さん、先生、お掃除のスタッフさんまで親切で優しいです。いろんなエピソードを話して頂いたり、笑わせて励ましてくれたり、本当に感謝でいっぱいです。愛和病院さんで出産出来て幸せです!

みなさん優しくて居心地が良かったです。

皆さん、献身的でとても良くしてくださいました。ただ、初日から同室で、産んだすぐ疲れてるのにも関わらず、半分寝ながらずっと授乳していました。連れてっていい?と言われたら、我が子だし断ることはできないので、ご配慮頂かたらなと思います。

今回は本当にお世話になりました。色々ご迷惑をおかけしたなと思いますが、回復できたのも皆さんのおかげだと思っています。

三度目の出産!…でもやっぱり不安!怖い!痛い!笑 そんなお産を少しでもリラックス出来る様に沢山声かけして頂けました!おかげ様で楽しく出産できました!入院中は経産婦だからこそゆっくりしてねと言って頂けて嬉しかったです!!

入れ替わり立ち替わり人が来るので赤ちゃんが検査してる間もゆっくり寝られなかった 1日のおおよそのスケジュールを教えて頂けるとありがたいと思った それ以外はとても居心地よかったです!

妊娠中に実母が他界したことを助産師さんが共有してくださっていて、気持ちを汲んでいただき、とてもありがたく嬉しかったです。何かに守られているような、温かい雰囲気の中、良いお産ができたことを心から感謝しています。ありがとうございました!

背中の麻酔を入れる際、ズーーーン具合が凄かったけれど、上の子の時は右足の感覚がなかなか戻らなかったり、夜中傷口が燃えるように熱かったりしましたが、今回は足の感覚が戻るのも早く、また傷口が燃えるように熱苦なる事も比較的少なくて、麻酔科医の平井先生に感謝です。 事前に、予定帝王切開の前日に入院時のスケジュール、検査の同意書の確認、紙の書き方を教えていただき、心の余裕があるうちに聞けてよかったです。 また、出産後当日、出産後翌日も、都度、『紙の書き方は知ってる?教えてもらった?』と、知らない可能性を加味した上で、聞いていただいたので心遣いが嬉しかったです。 助産師さん看護師さん方に『スゴイね!』『上手だね』『頑張ったね』『よく覚えてるね』『分からないことがあったら何でも聞いてね』『術後なんだから無理しないようにね』『ちょっと待っててね』など、たくさん褒めてくださったり、気遣ってくださったり、とても気持ちよく入院生活を送ることができました。

病院ついてすぐのお産でしたが素早く対応していただき安心して子供を産むことが出来ました。

★おいしかったメニューやレシピが知りたいメニューがありましたらお知らせください。

いきなり団子

おやつで出たチーズケーキのレシピを知りたいです。

おやつのいきなり団子が1番美味しかったです!

お祝い膳は前回もいただきましたが、どれもすごくおいしくて、愛和病院を選んでよかったと思いました。バレンタイン限定のケーキ、きのことチキンのパスタも美味しかったです!毎日美味しいメニューをありがとうございました

どれもとても美味しかった。

カニクリーム焼きコロッケ 焼き立てパン スイートポテト

ガパオライス

ガパオライスが美味しかった。 おやつも毎日美味しかったです。

グラタン

チンジャオロース

ハンバーガー

レアチーズケーキ

鶏肉に味噌を付けて焼いたもの

玄米おにぎり DHA入りレアチーズ どれも美味しかったです!

鮭のバター焼き

三種の焼き立てパン

色々美味しくて知りたいものが多すぎました。とりあえず、高野豆腐のオランダ煮は作ります(笑)

全ておいしかったです。 チーズケーキ

全部美味しいです!!

全部美味しくて食事の時間が楽しみでした。 田楽が出た時、こんにゃくだと思ってたらもち麸?みたいなのが出てすごくおいしかったです。

中華料理と、手作りパンが特に美味しかったです!お祝い膳も最高でした。カラフル衣のえび天が素敵です!

痛み寝不足できつくてもご飯だけはモリモリ食べれました!食事時のノック音がいつも楽しみでした!

★お食事についてご意見・ご要望がございましたらお聞かせください。

お祝い膳はやはり、他の入院中の方と一緒に食べたかったなぁと思ってしまいました。コロナ禍で仕方ないのですが、豪華な食事を一人で食べるのは少し寂しかったです。

ごはんがとても美味しくて、愛和さんを選んだ理由のひとつです!おかげでおっぱいもたくさん出るようになりました!

一人目出産の時に食事がすごく美味しかった記憶があり、今回愛和病院を選んだのも大きな理由です。

今回はコロナ対策もあって全ての食事が部屋対応だったので私としてはよかったです。

全体的に量が多いと感じました

本当に毎日毎食美味しくて、幸せでした。量もボリューミーで、心もお腹も大満足。夜食やおやつも楽しみでした。 配膳なども毎回ありがとうございました。

満足でした。

夜食もありとても良かったです。

★出産での感想(バースレビュー)をお聞かせください。

◎2回目の出産で、病院に着いてから1時間半のスピード出産でした。呼吸の仕方やいきみ逃し、お産経過などを教えてもらい落ち着いて出産に臨むことができました。助産師さんのおかげで無事に息子に会えることが出来、本当に感謝してます。ありがとうございました。

◎2人目の方が楽に産めて最高だった!

◎どのスタッフも明るく親切で入院中快適に過ごせました! また、授乳の事で悩んでいた時にすごく親身になって対応していただいて心が軽くなりました。

◎どの位置に赤ちゃんがいるのか詳しく教えて下さったので頑張れた

◎なかなか赤ちゃんが出てこず苦しかったですが、皆さんが励ましてくれたので頑張り続けることができました。

◎みなさん優しくて本当に幸せでした。

◎やっぱり出産は痛かったですが、スムーズに分娩ができました。助産師さんのおかげです。

◎アットホームな愛和さん。いつでも皆さん笑顔で暖かくて寄り添って頂きました。色々ある妊娠出産ですが、今目の前で寝ている我が子を愛おしく思えるのは、皆様に沢山支えて頂いたからだと思います。本当にありがとうございました。愛和病院大好きです!

◎コロナ禍での出産だったが、立ち会い、付き添い入院もできて、出産時も産後も充実していた。

◎コロナ禍の出産で面会が限られる分、赤ちゃんとゆっくり過ごすことができました。また、今回初めてニューボーンフォトを体験しましたが、産院で入院中にできるのが素晴らしいと思います。あまりの可愛さに買ってしまいました!私にとっても産まれた赤ちゃんにとっても大変良い記念になりました!ありがとうございました。

◎愛和さんでは初めての出産でしたがスタッフの方みなさん優しく丁寧にサポートしていただき助かりました。

◎皆さんのお陰で無事に産む事が出来ました。ありがとうございます。

◎今回は初めての昼間出産でした。スタッフがたくさんいて感動しました(笑)陣痛中も常にそばに助産師がいてくれてて痛くなるとお尻を押さえてくれてすごく安心感がありました。(旦那さんがいるより安心感がすごかったです)ポジティブな言葉や褒めてくれるので出産頑張れました。

◎今回も中々陣痛が分からず病院についたころには半分は子宮口が空いている状態でしたが前回の出産を元に素早く準備をして下さっていて安心してお産をすることが出来ました。 子供が生まれた後は私も赤ちゃんも頑張ったねーっと言っていただいてなんだか嬉しい気持ちになりました!

◎産声や産まれた時の赤ちゃんの様子をムービーで振り返る度に感動しています。あれからもう2週間も経ったのかと懐かしい気持ちです。2度目の帝王切開なので、またか、、と葛藤もありましたが、産まれてきてくれた時はやはり感動したし、赤ちゃんや家族に対しての感謝の気持ちが湧いてきました。色々な出産があるとおもいますが、私は今回の出産に満足しています。先生やスタッフの方々の対応のお陰でもあります。皆んなで頑張った笑いありこっそり涙ありの大切な思い出となりました。 大好きな愛和さんで3人目もまた出産したいなと思っているので、それまでも変わらず暖かい雰囲気の愛和さんでいて欲しいです。愛和さん最高でーす!

◎出産は大変でしたが 助産師さん、先生、スタッフのみなさんに優しく対応して頂き 愛和病院で出産できて 本当に良かったです。 ありがとうございました。

◎初めての出産だったけど、病院方々がみんな親切でとてもありがたかった。

◎初産で何も分からない私に、分娩室に上がってから的確にアドバイスして下さり、上手くお産が進みました!入院中、中々母乳が思う様に出ず、夜中に泣いてしまいその際スタッフの方が話を親身に聞いてくださり、退院する頃には母乳が良く出るようになりました。愛和病院で出産出来て良かったです!

◎陣痛から出産まで、助産師さんが都度声を掛けてくれたり腰をさすってくれたり、痛かったけどとても心強かった。 コロナ禍で立ち会い出来ない産院が多い中、立ち会い出産ができ夫と生まれる瞬間を一緒に見れた事が本当に嬉しかった。

◎陣痛の波が強くなって来た時にずっとそばについててくださってとても心強かったです!助産師さんみんな優しくしてくださって居心地が良かったです。

◎想像以上に出産が過酷なのだと思った! でもそれ以上に我が子が可愛い
バースプランもほぼその通りに対応していただき入院中は些細な質問にもしっかり答えてくださり不安なく退院することができました! ありがとうございました!

◎胎盤を見せてもらえたり、臍の緒を切らせてもらえたのが嬉しかったです。第一子は他の病院で出産したのですが、胎盤見たり臍の緒を切ったりできなかったので。

◎痛かったけど感動をもらえました。

◎不安だったけど、皆さん優しく接して下さって、安心して臨めた。

◎本当にお世話になりました。前回もそうでしたが、退院すると実家を出たあとのようなさみしい気持ちになりました。みなさんの暖かい対応にとても助けられました。私はずっと昔から出産に対する恐怖や不安が強かったのですが、愛和病院さんで2回の出産を通して、それが無くなりました。本当に素敵な産婦人科さんです。ありがとうございました。家族が増えて幸せです。これから育児楽しんで頑張ります!

◎本当に今回のお産では助けられました。厳しいなと感じる助産師さんや看護師さんもいるけど、それ以外に親身になってくださる方が多いので乗り切れます。今回もいい思い出になりました。ありがとうございました。

◎今回のお産は無事に産まれてきてくれるか不安になるほど、妊娠中に周りの環境が一変しました。それに加えてコロナ禍ということもあり、里帰り出産自体迷いましたが、実姉はじめ周りのサポートや愛和病院のスタッフの方々の温かい励ましやサポートのおかげで、元気な赤ちゃんを無事出産することができました!本当にありがとうございました。愛和病院で出産できてよかったですし、知り合いにも勧めさせていただきます!

◎ご飯が凄く美味しかったです! 清掃の方も凄く愛想が良くて良い方ばかりでした!

◎また次の子が妊娠しても愛和病院で産みます!!

イベントカレンダー

       
       
お気軽にフォローください
Follow us Aiwa Hospital SNS
×閉じる